footprintsoflifeの日記

人生の歩み

酵素玄米と共に

年の瀬も 押し迫ってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は 雑穀の食べ方についてお話していきます🌾

私は、20代の頃から 白米ではなく玄米を好んで食べていました。

その当時5人家族で 私だけ玄米食という・・・少し変わり者だったのかもしれない💦

そのうち実家を出て  一人暮らしをし自食をする様になり

さらに玄米食に 取り憑かれていきます。

酵素玄米との出会い

30才の頃に 玄米について調べていると、SNSか何かで『酵素玄米』という言葉を

見つけ興味が湧きました。

酵素玄米とは

  • 玄米に 小豆とお塩を入れて、高温高圧で柔らかく炊き上げた後に 適した温度で保温しながら熟成させていく ご飯になります。

我流の食べ方

私の場合は、この酵素玄米に 一工夫を加えています。

  • 有機玄米6合
  • 丸麦3合
  • キヌア30g
  • アマランサス30g
  • 小豆70g
  • 青豆50g
  • 黒豆30g
  • 有機黒米32g
  • 麹塩
  • 近所で汲んでいる100名水

上記すべてを 圧力鍋6.0に入れて30分炊きます。

そして炊き上がったら 3升の保温釜に移し 濡らした布巾を上から被せて

完成です😊

私は このレシピで5年は食べ続けています🤗

圧力鍋で炊くことにより、もちもち ふっくら仕上がり 消化吸収が良く栄養価抜群で

水溶性食物繊維も摂れて、おまけに美味しいときたら やめられないですよ💕

 

本日は以上です、また次回お会いしましょう✋

 

 

写真素材 PIXTA